05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-01 (Wed)
こんにちは! + Color です。


アロマ石鹸


精油を使ってアロマ石鹸を作りました。

今回は、フランキンセンスとゼラニウムをセレクト

フランキンセンスは、以前、魔女たちの22時で、

とっても若返った魔女として、取り上げられましたね~

2種類とも、肌の老化を防ぎ、シミ、シワに効果が高いと言われているオイル 

とても癒されるイイ香り~

美肌とメンタル面両方の効果に期待できますね~


  レシピ

 石鹸素地100g(生活の木で購入しました)

 クレイ  少量 (生活の木で購入しました)

 熱湯   15ml
 
 精油  フランキンセンス 5滴
      ゼラニウム    5滴
     (今回の例)
 ※お好きな精油をブレンドして下さい。



①ビニール袋に石鹸素地を入れ、熱湯を少しづつ加えよく練ります。

②クレイを小さじ一杯混ぜます。(クレイは余分な皮脂の吸着に優れています)

③全体に良く練ります。

④精油を入れて混ぜます。

⑤型に入れて形を整えます。

⑥型から出して冷暗所で一週間乾燥してできあがり。


 メンタル面の効果 

<ゼラニウム> 緊張、ストレス、不安、うつ症状
 
<フランキンセンス> パニック障害、ストレス、イライラ


(注)敏感肌の方は精油の量を少量にして作って下さい。
   必ず手などで試してから、お肌に異常が無いか確認してから、お身体にお使い下さい。
   また、3才以下のお子様には使用しないで下さい。


 いつも遊びに来て下さってありがとうございます
   ランキングに参加しています。
   励みになりますので、ポチッポチッとお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
* Category : アロマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-19 (Tue)
アロマティカス2011

こんにちは! + Color です。


こんなカワイイ子を見つけました

名前は「アロマティカス

ハーブでもあり多肉植物でもあるという二つの顔を持っていて、

ミントのような香りがなんとも癒されます。

効能は風邪予防、のどの痛みなど抗菌効果があります。

葉っぱはプニュプニュっとした肉厚で気持ち良い肌触りですヨ。

紅茶に葉っぱをもみほぐして入れて飲んでもOK!

魚・肉料理にも使えるみたいです。

挿し木でつくので、キッチンに置いてみてはいかがでしょうか?




* Category : アロマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-05 (Sat)
アロマ

こんにちは!  + Color です。

桜の開花が待ち遠しい今日このごろですが、

花粉症の方にはつらい季節ですね

そんな方に少しでも症状を抑えるアロマオイルをご紹介します。

☆ユーカリ・ラディアタ
 
 粘膜の炎症を抑える、抗ウイルス作用、たんを切る、咳を鎮める作用があるとされています。

☆マジョラム

 鼻咽頭炎を鎮める作用、イライラした時に神経を鎮める作用(副交感神経を優位にします)

私は、プラナロムのオイルを使用しています。

プラナロムは、1本ごとに成分分析表が付いていて、100%天然の証をデータにより、公開しています。

アロマテラピーはイギリス式とフランス式があり、

イギリス式は主にリラクゼーションとして広まり、

フランスでは医療に使用され、治療目的に使用されているそうです。

鼻や皮膚から血液に乗って体内へ入っていくものですから、安心なものを選んでくださいね。

※使用料に注意してください。





* Category : アロマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-15 (Tue)
こんにちは!  +Color です。

昨日は久しぶりに岡山に雪が降りました

あたり一面真っ白で・・・岡山に雪が降るなんて何年ぶりだろう?

少し暖かくなったかと思ったら、急に冷え込んで体調管理も大変です。

こんな日はアロマを焚いてみませんか?

<ラベンサラ> 抗ウイルス作用があり、リラックス効果もあります。
           ヴィックスベポラップの中に含まれる成分です。
           風邪の季節に・・・

<ティートゥリー> 細菌・真菌ウイルスと戦ってくれます。


* Category : アロマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。